2014-08-06
天野です。
8月に入り、ドライバーの配車を変えました。
今のところ、順調に機能しています。
今回、試用期間終了後の社員が、
固定ルートを配達・集荷させる為に、
4月から、車両とドライバーのルート入れ替えを
計画的に検討して来ました。
リーダー格のドライバーにヒヤリングしていましたし、
5年後、10年後を見据えて、どう運営して行ったらいいのか?
の考えを共有しておきましたので、心強い部分もありました。
配車の変わるドライバーには、
事前に打ち合わせもしていました。
が、、、
結果は、そうそう上手く行くものではありません。
やはり、『2015年問題』が大きくのしかかってきています。
その世代の方々は、仕事は出来るが、
人を育てた経験が圧倒的に少ないです。
がむしゃらに仕事をこなしてきた世代なので、
無心で働く事は得意です。
ですが、引き継ぎをしない。
我慢強い分、ムリをしてしまう。。。
そこが一番ネックになりました。
いつまでも自分が元気で健康で働けることしか
考えていないので、職場内で自分の仕事を抱え
居場所を作る事に必死になってしまうのです。
ですから、今回も思わぬ無茶ブリが発生し、
大きく軌道修正しないといけない部分も出てきました。
まだまだ、嘱託社員の完全引退は、
ありますので、現ドライバーに如何に負担を掛けずに、
嘱託社員に、今までの恩を表しながら、
仕事の達成感を感じてもらいつつ、
うまく移行していくか?検討が必要になりますね。
あなたの会社の2015年問題は、対策済みですか?
今まで、社内で補っていた事も、引き継ぐ社員さんに負担が重くのしかかるようなら、
「静岡 エリア配送」の
(株)イワタ輸送センターに1番先にお電話下さい。
TEL 0120-8524-49
担当:専務の天野まで
天野です。
8月に入り、ドライバーの配車を変えました。
今のところ、順調に機能しています。
今回、試用期間終了後の社員が、
固定ルートを配達・集荷させる為に、
4月から、車両とドライバーのルート入れ替えを
計画的に検討して来ました。
リーダー格のドライバーにヒヤリングしていましたし、
5年後、10年後を見据えて、どう運営して行ったらいいのか?
の考えを共有しておきましたので、心強い部分もありました。
配車の変わるドライバーには、
事前に打ち合わせもしていました。
が、、、
結果は、そうそう上手く行くものではありません。
やはり、『2015年問題』が大きくのしかかってきています。
その世代の方々は、仕事は出来るが、
人を育てた経験が圧倒的に少ないです。
がむしゃらに仕事をこなしてきた世代なので、
無心で働く事は得意です。
ですが、引き継ぎをしない。
我慢強い分、ムリをしてしまう。。。
そこが一番ネックになりました。
いつまでも自分が元気で健康で働けることしか
考えていないので、職場内で自分の仕事を抱え
居場所を作る事に必死になってしまうのです。
ですから、今回も思わぬ無茶ブリが発生し、
大きく軌道修正しないといけない部分も出てきました。
まだまだ、嘱託社員の完全引退は、
ありますので、現ドライバーに如何に負担を掛けずに、
嘱託社員に、今までの恩を表しながら、
仕事の達成感を感じてもらいつつ、
うまく移行していくか?検討が必要になりますね。
あなたの会社の2015年問題は、対策済みですか?
今まで、社内で補っていた事も、引き継ぐ社員さんに負担が重くのしかかるようなら、
「静岡 エリア配送」の
(株)イワタ輸送センターに1番先にお電話下さい。
TEL 0120-8524-49
担当:専務の天野まで