2014-01-10
こんにちは。天野です。
船井総研様のサイト『ズバロジ!』の
に 「指名されるほどのおもてなし対応!!」と題し
インタビューの内容を掲載して頂きました。
についてお話しさせて頂きました。
私が入社した頃、、、
「運送会社の評価は、ゼロかマイナスしかない」と
とある取締役から聞いたことがありました。
物流はうまくいって当たり前。
だから、評価ゼロ。
電話がある時は、
うまくいっていないクレームの電話ばかり、、、
という解釈でした。
「日本の経済の縁の下の力持ちが
評価されないなんて、
なんて悲しい業界なんだ・・・」
と思ったのを今でも覚えています。
実際に入社してみると、
毎日がやりきりの仕事。
しかも、イレギュラーな内容ばかりで、
経験で対応出来ないことが多かったり、
一つの電話の案件が処理できるまでに時間がかかり、
次の電話を出れない状態。
スタッフは、
行方不明になった荷物の探し方も、
全国の支店の責任者と対等に交渉する話術も、
ドライバーに配車を組むことも
身に付けておらず、自信のない表情で、
自律していませんでした。
あれから、10年、、、
その時代、私に付いて来てくれたスタッフの踏ん張りと、
新たな10年、、、
そのDNAを受け継いでくれた今のスタッフの心意気
他にも、
・会社概要
・会社の強みや特徴
・現在の取組
・今後のビジョン
についてお話しさせて頂きました。
よろしければ、ご覧頂けるとうれしいです。
こんにちは。天野です。
船井総研様のサイト『ズバロジ!』の
に 「指名されるほどのおもてなし対応!!」と題し
インタビューの内容を掲載して頂きました。
についてお話しさせて頂きました。
私が入社した頃、、、
「運送会社の評価は、ゼロかマイナスしかない」と
とある取締役から聞いたことがありました。
物流はうまくいって当たり前。
だから、評価ゼロ。
電話がある時は、
うまくいっていないクレームの電話ばかり、、、
という解釈でした。
「日本の経済の縁の下の力持ちが
評価されないなんて、
なんて悲しい業界なんだ・・・」
と思ったのを今でも覚えています。
実際に入社してみると、
毎日がやりきりの仕事。
しかも、イレギュラーな内容ばかりで、
経験で対応出来ないことが多かったり、
一つの電話の案件が処理できるまでに時間がかかり、
次の電話を出れない状態。
スタッフは、
行方不明になった荷物の探し方も、
全国の支店の責任者と対等に交渉する話術も、
ドライバーに配車を組むことも
身に付けておらず、自信のない表情で、
自律していませんでした。
あれから、10年、、、
その時代、私に付いて来てくれたスタッフの踏ん張りと、
新たな10年、、、
そのDNAを受け継いでくれた今のスタッフの心意気
他にも、
・会社概要
・会社の強みや特徴
・現在の取組
・今後のビジョン
についてお話しさせて頂きました。
よろしければ、ご覧頂けるとうれしいです。