2014-01-06
こんにちは。天野です。
本日より、仕事始めとなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の年末年始は、
長期連休ということで、、、
分かっちゃいるけど今まで出来なかった、
大みそかに煩悩を書き出し、
元旦から3日にかけて、
1年計画と3か月計画のアウトラインを考えました。
そして、、、
今年1冊目に読んだ本は、こちら
著者:ベッツィ・サンダース
ベッツィ・サンダースは、
1971年、アメリカの高級デパート、
ノートストロームにパートタイムの販売員として入社。
その顧客サービスへの献身とリーダーシップが認められ、
7年後には、副社長に。
南カリフォルニア担当副社長として、
12年間に19店舗を開設、
年間売上高10億ドル以上の部門に育て上げた人。
本の中で印象的だったコトバは、
・仲間には出来る限りすべてのことを伝えなさい
知れば知るほど、彼らはよく気づいてくれるようになる。
ひとたび気遣い出来るようになれば、放っておいても
彼らは、進んでやってくれる~サム・ウォルトン
・サービスとは、私たちが何をするかではなく、
私たちが何であるかということ
サービスそのものが”生き方”になっていく
・リーダーは、
「優秀な従業員とは、何を特に評価するか」明確にする
・もっとも有効なのは、リーダー自らが行動で示すこと
・顧客サービスを行う上でのもっとも基本的な原則は
顧客を知ることである~カール・アルブレヒト
計画書を作りながら、
合間に読むと、
「こんなことしてみよう!」とアイデアが出てよかったですよ。
こんにちは。天野です。
本日より、仕事始めとなりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年の年末年始は、
長期連休ということで、、、
分かっちゃいるけど今まで出来なかった、
大みそかに煩悩を書き出し、
元旦から3日にかけて、
1年計画と3か月計画のアウトラインを考えました。
そして、、、
今年1冊目に読んだ本は、こちら
著者:ベッツィ・サンダース
ベッツィ・サンダースは、
1971年、アメリカの高級デパート、
ノートストロームにパートタイムの販売員として入社。
その顧客サービスへの献身とリーダーシップが認められ、
7年後には、副社長に。
南カリフォルニア担当副社長として、
12年間に19店舗を開設、
年間売上高10億ドル以上の部門に育て上げた人。
本の中で印象的だったコトバは、
・仲間には出来る限りすべてのことを伝えなさい
知れば知るほど、彼らはよく気づいてくれるようになる。
ひとたび気遣い出来るようになれば、放っておいても
彼らは、進んでやってくれる~サム・ウォルトン
・サービスとは、私たちが何をするかではなく、
私たちが何であるかということ
サービスそのものが”生き方”になっていく
・リーダーは、
「優秀な従業員とは、何を特に評価するか」明確にする
・もっとも有効なのは、リーダー自らが行動で示すこと
・顧客サービスを行う上でのもっとも基本的な原則は
顧客を知ることである~カール・アルブレヒト
計画書を作りながら、
合間に読むと、
「こんなことしてみよう!」とアイデアが出てよかったですよ。