2013-08-26
こんにちは天野です。
会社のコピー機が12年選手になりまして、、、
タッチパネルを触っても、
画面が動かなかったり、
不具合がひどくなり、
新調することになりました
各種メーカー様にお話を聞かせて頂き、
いくつかの気づきがありましたので、
シェアしたいと思います
どの複合機も性能として、
大差ない状態
その中で、各社の営業マンが
どんな提案をしてくるのか興味がありました
弊社用に提案書を持参頂き、
説明に来てくれました
が、
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
提案書に添って、
読み合わせをした営業マンは、
4人中1人
・差別化の難しい商品だから、
・他社と同じ内容だから、
と、他3名は提案書の内容を
省略して説明されたのです。
こちらが、既に買う気マンマンで、
教えてもらう聞く態勢になっているのに、
です。
『あ~もったいないな』と思ってね。
でも、これね、
自分が営業に行く立場だと、
「他の運送会社と同じ内容だと、
確かに固定概念でご説明を省いたり
してしまっていることがあるかもしれない」
「機械喪失してたかも」
ってね。
USP(ユニーク・セリング・プロボジション)
他社にない圧倒的な提案
マーケティングやコンサルタントが
USP
USPって言うけどさ、
それよりも大事なこと、
その商品(サービス)説明を
「省かずに、しっかり説明しきること」
それが、他社と同一のサービスだったとしても、
説明する人が変われば、理解度も変わる
まずは、相手の知りたい
商品知識を増やしてあげることに徹すること
これがお客さんに出来る
最大の差別化じゃないかなってね
確かに、お客さんによっては、
「要するに、他の運送会社と何が違うの?」
って高圧的に聞かれて、
あわてて30秒以内にお応えすることがあります。
でもね、
そういうお客さんはいつまでたっても、
『もっといい業者ないかな~』って
USPジプシーになって長続きしないし、
事実、
契約に繋がる成約率が
低いように感じるのは私だけだろうか
モノクロの世界から、
カラーの世界に更新しながら、
そんな事をふと気づかされたのでした
こんにちは天野です。
会社のコピー機が12年選手になりまして、、、
タッチパネルを触っても、
画面が動かなかったり、
不具合がひどくなり、
新調することになりました
各種メーカー様にお話を聞かせて頂き、
いくつかの気づきがありましたので、
シェアしたいと思います
どの複合機も性能として、
大差ない状態
その中で、各社の営業マンが
どんな提案をしてくるのか興味がありました
弊社用に提案書を持参頂き、
説明に来てくれました
が、
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提案書に添って、
読み合わせをした営業マンは、
4人中1人
・差別化の難しい商品だから、
・他社と同じ内容だから、
と、他3名は提案書の内容を
省略して説明されたのです。
こちらが、既に買う気マンマンで、
教えてもらう聞く態勢になっているのに、
です。
『あ~もったいないな』と思ってね。
でも、これね、
自分が営業に行く立場だと、
「他の運送会社と同じ内容だと、
確かに固定概念でご説明を省いたり
してしまっていることがあるかもしれない」
「機械喪失してたかも」
ってね。
USP(ユニーク・セリング・プロボジション)
他社にない圧倒的な提案
マーケティングやコンサルタントが
USP
USPって言うけどさ、
それよりも大事なこと、
その商品(サービス)説明を
「省かずに、しっかり説明しきること」
それが、他社と同一のサービスだったとしても、
説明する人が変われば、理解度も変わる
まずは、相手の知りたい
商品知識を増やしてあげることに徹すること
これがお客さんに出来る
最大の差別化じゃないかなってね
確かに、お客さんによっては、
「要するに、他の運送会社と何が違うの?」
って高圧的に聞かれて、
あわてて30秒以内にお応えすることがあります。
でもね、
そういうお客さんはいつまでたっても、
『もっといい業者ないかな~』って
USPジプシーになって長続きしないし、
事実、
契約に繋がる成約率が
低いように感じるのは私だけだろうか
モノクロの世界から、
カラーの世界に更新しながら、
そんな事をふと気づかされたのでした